個人情報保護方針


PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

〜 お客様の個人情報保護に関するセコム上信越株式会社の基本方針について 〜


セコム上信越株式会社は、“いつでも、どこでも、誰もが安全・安心に暮らせる社会”を実現するための事業を展開してまいりました。お客様の“大切な”個人情報につきましても、この理念にしたがい、お客様にご安心いただける取組みに徹してまいります。

1. 個人情報の取得、利用、提供について

セコムは、セコムの事業の内容および規模を考慮し、適切な個人情報の取得、利用および提供を行います。また、利用目的の達成に必要な範囲を超える取扱いを行わず、そのための措置を講じます。

2. 個人情報に関する遵守事項について

セコムは、セコムが保有する個人情報の取扱いについて、個人情報の取扱いに関する法令および国が定める指針その他の規範を遵守します。また、セコムは本個人情報保護方針および社内規程を遵守し、個人情報の保護に努めます。

3. 個人情報の安全管理について

セコムは、社員に対する教育・啓発活動を実施し厳重な管理を徹底させるほか、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じる等の安全管理措置を講じることにより、セコムで取扱う個人情報の漏えい、滅失、毀損の防止に努めるとともに、改善が必要とされた場合には速やかにこれを是正し、予防します。

4. 苦情および相談への対応について

個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情・相談の窓口を設け、適切かつ迅速に対応いたします。

5. 継続的な改善について

セコムは、個人情報を適切に取扱うため、個人情報保護マネジメントシステムを確立して継続的改善に努めます。

6. 個人情報保護方針に関するお問合せ窓口

個人情報保護方針に関するお問合せは下記の窓口へご連絡ください。

セコム上信越株式会社 本社 業務部 
電話番号:025-281-5000(受付時間 平日09:00~18:00)

セコム上信越株式会社 代表取締役社長 山中 善紀
制定 2005年3月28日
改定 2020年4月1日

セコムは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。プライバシーマークは、JIS Q 15001に適合した個人情報保護マネジメントシステムのもとで個人情報を適切に取扱っている事業者に付与されるものです。

プライバシーマーク

個人情報の取扱いについて


1. 個人情報の利用目的について

セコムは、事業活動に関して、個人情報を次の各号の利用目的の達成に必要な範囲で取扱い、そのための措置を講じます。ただし、セコムの事業活動は多岐にわたりますので、事業内容に関するウェブサイトも併せてご覧ください。

事業一般で取扱う個人情報の利用目的

  1. お客様からの商品、サービスの申込受付
  2. 商品、サービス提供におけるご本人確認、ご連絡
  3. お客様への商品の発送、サービスのご提供
  4. お問合せ、ご相談への対応
  5. お客様へのセコムグループ会社・提携会社の商品、サービス、および各種イベントやキャンペーンの郵送、訪問等によるご案内やお客様のご興味等に合わせた広告配信
  6. お客様への会報誌、景品等の送付
  7. 市場調査、データ分析
  8. セコムグループ会社の商品、システム、およびサービスの研究、企画、開発、改良
  9. お客様に適切と思われる商品、サービスのご案内、ご提供
  10. 委託元から受託した業務の履行
  11. 法律に基づく個人情報の第三者提供
  12. お客様との契約審査、契約手続、お支払い手続等その他契約管理全般
  13. セコムグループ会社の経営管理や各種リスク管理の適切かつ円滑な遂行
  14. その他お客様のニーズに適切かつ円滑にお応えするため

※セコムグループ会社とは、セコム株式会社とその連結子会社および持分法適用会社をいいます。

株主様、お取引先等の個人情報の利用目的

<株主様に関する個人情報>

  1. 会社法に基づく権利の行使、義務の履行
  2. IR活動の連絡や株主様管理
  3. 各種施策の実施

<お取引先に関する個人情報>

  1. 商談、面談およびこれに伴うご連絡
  2. お取引先との契約管理

<採用応募者に関する個人情報>

  1. セコムの採用活動に関連するご連絡、企業説明会などイベントのご案内、資料の送付、ご本人確認等
  2. 採用業務管理

<退職者、社員等に関する個人情報>

  1. 人事労務管理、福利厚生、労働関連法令への対応、その他事務連絡等

2. 第三者提供について

セコムは、次に掲げる場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供いたしません。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき。

3. 委託先の監督について

セコムは、業務を委託する場合、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を開示します。また、契約を締結し、個人情報に関連する法令およびガイドラインを遵守すべきことを条件とし、必要かつ適切な指導監督を行います。

4. 共同利用について

セコムグループ会社は、以下のとおり個人データを共同利用することがあります。

(1)共同利用する個人データの項目

  1. 商品、サービス利用に際しご提供いただいた情報
    氏名、ご住所、生年月日、性別、ご連絡先、お勤め先、ご家族に関する情報、ご健康に関する情報、認証や識別に関する情報、お住まいに関する情報、お支払いに関する情報等
  2. 商品、サービス利用により取得した情報
    機器やソフトウェア等の操作情報および取得情報(画像、音声、ご利用環境に関する情報、ご健康に関する情報等)、ご利用状況、ご利用内容等
  3. ご利用いただいている商品、サービスに関する情報
    商品名、サービス名、機器や機種情報、ご利用開始日、ご購入日、ご利用場所、ご利用動機、ご紹介情報等
  4. 実証実験など研究、開発を目的としてご提供いただいた情報または取得した情報
    氏名、ご住所、生年月日、性別、ご連絡先、ご家族に関する情報、機器やソフトウェア等の操作情報および取得情報等(画像、音声、ご利用環境に関する情報、ご健康に関する情報等)
  5. お問合せ、訪問、作業、取引等によりセコムが取得した情報
    日付、内容、ご対応者情報、お支払い状況、名刺情報、イベント等のご参加情報、アンケート情報等

(2)共同利用する者の範囲

    セコムグループ会社

    ※共同利用を開始している会社
    セコム株式会社

(3)共同利用の目的

    「1.個人情報の利用目的について」に記載した利用目的

(4)個人データの管理について責任を有する者

    セコム上信越株式会社 本社 業務部長

(5)取得方法

  1. ご本人から口頭もしくは書面等により取得
  2. ご利用されるサービス、機器等を通じて取得
  3. ご本人の同意等に基づき第三者から取得
  4. 個人データの共同利用としてセコムグループ会社から取得

5. 保有個人データに関する開示等の請求について

セコムがご本人から開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)を求められたときは、法令およびセコムの定める手続に基づき、対応するものとします。

6. 特定個人情報等をお預かりする場合について

セコムがお預かりする、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(番号法)により定義された個人番号および特定個人情報の適切な取扱いに関する基本方針につきましては、別途「特定個人情報等保護基本方針」にて規定をしております。

7. 個人情報に関する苦情および相談などのお問合せ窓口について

セコム上信越株式会社 本社 業務部 
電話番号:025-281-5000(受付時間 平日09:00~18:00)

なお、個人情報保護管理責任者はセコム上信越株式会社 本社 業務部長となります。

8. 認定個人情報保護団体について

セコムは、認定個人情報保護団体である一般社団法人全国警備業協会の対象事業者です。一般社団法人全国警備業協会は対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情および相談を受付けています。

一般社団法人全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
〒163-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
電話番号:03-3342-5821 受付時間: 09:00~17:00(土日祝日及び年末年始を除く)

 2020年4月1日にプライバシーポリシーを改訂いたしました。

(制定 2005年3月28日  改定 2020年4月1日)

保有個人データに関する開示等請求について


当社が保有する「保有個人データ」に関して、ご本人または代理人から、 「保有個人データの利用目的通知」、「保有個人データの開示」「保有個人データの訂正・追加・削除」「保有個人データの利用停止・消去」「保有個人データの第三者提供停止」のご請求をされる場合は、以下の手続きを参照の上、書面による請求をお願いします。

1. ご提出いただくもの

① 保有個人データの各種請求書

請求用紙は「お客様の個人情報に関する問合せ窓口」にご連絡頂ければ、郵送にてご請求者にお届けいたします。また、請求書は以下よりダウンロード・印刷して頂くことも可能です。ただし、ご請求の内容によってご使用いただく請求書が異なりますのでご注意下さい。

 保有個人データの利用目的通知請求書

 

 保有個人データの開示請求書

 

 保有個人データの訂正・追加・削除請求書
(「削除」とは保有個人データの一部削除を意味します。
例:セコムに住所、氏名、電話番号を預けているが、住所が間違っているため削除する。)

 

 保有個人データの利用停止・消去請求書
(「消去」とは保有個人データの完全抹消を意味します)

 

 保有個人データの第三者提供停止請求書

② 本人確認のための書類

【ご本人による請求の場合】

  住民票原本

及び、下記いずれかの書類(証明書)

【□ 運転免許証の写し、□パスポートの写し、□健康保険証の写し、 □ 印鑑証明書原本、□外国人登録証の写し、□年金手帳の写し】


【代理人による請求の場合】

 ご本人と代理人の方、双方についての上記同様の本人確認書類

 住民票原本

及び、下記いずれかの書類(証明書)

【□ 運転免許証の写し、□パスポートの写し、□健康保険証の写し、 □ 印鑑証明書原本、□外国人登録証の写し、□年金手帳の写し 】

及び

 ご本人からの委任状(ご本人の実印にて押印願います)

 ご本人の印鑑証明書

③ 手数料

「利用目的通知請求」および「開示請求」におきましては、送料とは別に1つの請求に対して880円(税込)の手数料を頂戴いたします。手数料相当分の「郵便切手」を同封して下さい。

2. 書類送付先について

〒950-8557
新潟市中央区新光町1-10
セコム上信越株式会社 業務部 個人情報問い合わせ窓口宛
電話:025-281-5000(受付時間:平日09:00~18:00)

※請求書が確実に当社に届くため、請求書類は“特定記録郵便”または“簡易書留郵便”によってご送付下さい。
※郵送料は請求者の負担となります。

3. ご回答について

当社でご本人確認をさせていただいた上で、回答をお送り致します。 お送り頂いた本人確認書類は、回答時にご返却いたします。

4. 開示等のご請求にお応えできない場合

以下の場合や法令上の事由により、開示等の請求にお応えできかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  1. ご提出いただいた書類や手数料に不備があった場合
  2. ご本人確認ができない場合
  3. 代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
  4. ご請求対象が個人情報保護法第二条7項の「保有個人データ」に該当しない場合、その他法令上セコムが回答義務を負わない場合